自動

2015年10月29日木曜日

しあわせのしくみ


「不安をなくし安心を求める」
行動としては不安をなくすことしかしてないのよね。
安心を得るための行動はしてない
不安を無くせば自動的に安心になると思っている。

実際はそうではないよね。
世の中の悪い人を全て殺しても、平和な社会は訪れない。

「幸福を求める過程で不幸を排除する」
目的として幸福があるのよね。
どうなったら幸福である、という前提がある。
お金持ちになれば幸福だ。
家族が健康であれば幸福だ。
この仕事を成功させれば幸福だ。
なんて感じで。
その過程で障害になりそうなモノががあれば排除する。
またはそれを避ける行動をする。

■何度となく言っているんだけど。
マイナスを全て消し去ってもゼロになるだけで。
プラスにはならないのよね。
プラスを得ようとすれば
プラスを求める行動をしなくてはいけない

「俺は特に何も悪い所はないけど、モテないんだよ~」
「悪い所はないけど、良い所もないんじゃない?」
「ヒドい!」


そんな感じ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。