自動

2015年10月1日木曜日

あなただけの世間


「そんなことは世間が許さないよ!」
なんて言う人の世間が、どのくらいの広さを持っているのか。
たぶん大抵とても狭い。
100人にも満たない小さな集落がその人の“世間”なのだ。

■そしてこれまでそれを補完していたのが
「テレビ」「新聞」などだったが
逆にこれらは大きくなり過ぎた。
人が理解出来る許容量をはるかにオーバーした。
1億人くらいが同じ”世間”を持っているのは
それはそれで気が狂っている。

■そして昨今はインターネットが広がり
これで世界の70億人の“世間”が広がる!
…かと思えばそうはならなかった。

今までよりも更に極小の
数人から数十人のグループ
個々人の“世間”となったのである。

■もちろんその世間はそれぞれ違うし
それぞれの人は自分の世間こそが「正しい」と思っている。

そんなわけで日々、その世間同士の
国家間戦争
お隣同士で
日本人同士で
行われていたりするのであります。

■時代に寄っても移ろうのだから。
正しい世間なんてありゃしませんよ。

隣人を愛せよ。
つーか隣人の“世間”を想像してみなはれ。


世間は広大だわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。