2017年12月11日月曜日

【12/30東7こ-02a】2017冬コミ ドリフターズサークル(ドリフ×血界戦線本)【サンプル】



◎貴サークル「まり王」は、
土曜日 東地区“こ”ブロック-02a
に配置されました。

そんなわけで毎度のドリフターズ本です。
今回はまた血界戦線の面々を出してしまいました。
でも、会議室で会議しているだけのギャグ本なのです
(何を言っているんだこの人は?)
とても楽しいよ!

【サンプル】32ページの前半15ページほど。


















12/30東7こ-02a‏
#C93WebCatalog

そんな感じで当日来れる方はよろしくです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓既刊本↓

ダウンロードサイト



















2017年12月6日水曜日

著作権


ネット上の著作権って不思議な感じになっている気がしたので。
まぁ、とりあえず。
ーーーーーーーーーーーー
人の創作物を自分のものと偽って発表するのはダメ。
人の創作物を使って勝手に金儲けに使うのはダメ。
ーーーーーーーーーーーー
この2点は当然ダメ行為。

他にも色々あるだろうけど。
あとは結構グレーというか曖昧なもの。
顕密に法律的にはダメだけど。
実害はないのでなんとなく放置されているものが大半だ。

コラ画像とかね。

私的にはグレーのままで
うまい具合にインターネット世界は進んでいけば良いと思うのだけど
やたらルールを厳格にして
それを他人にも強要する人が増えてくると
ネット世界が縮こまって
つまらない世界になってしまいそうで嫌なんですよねー。

そしてそれに過剰に反応すると
相手もムキになって
「だったら全ては違法じゃないか!全部削除すべきだ!」
になってしまうので。
あまり大きな声でも言えないのが困りどころ。

今んところ
流れのままに〜。

ーーーーーーーーーーーー
ネットで著作権を厳格に守るのは本当に良い事?実際の事例から考察  


厳密には著作権侵害となりうるけど、
権利者が喜んでいたような事例も多数あるのです。
ーーーーーーーーーーーー
建物の壁に勝手に描かれた「バンクシー」の芸術作品・・・「誰のもの」になるのか?|
弁護士ドットコムニュース


バンクシー作品が、ビルの壁にはめられたベニア板に描かれている場合、そのベニア板の『所有権』はベニア板の持ち主にあります。

バンクシー作品の『著作権』は、その作品を描いたバンクシー自身に帰属します。たとえ、バンクシーが無断で他人の所有物に絵を描いたとしても、その持ち主に作品の著作権が帰属することにはなりません。

ベニア板の持ち主には、そのベニア板について所有権がありますから、自宅に持ち帰ったり、売却したり、捨ててしまうことも自由です。また、そのベニア板を、展覧会で展示することもできます。

ただ、ベニア板の持ち主は、バンクシー作品の『著作権』を有しているわけではありませんから、ベニア板に描かれているバンクシー作品をコピーして販売するようなことはできません。

一般の人は写真を撮ったり、インターネット上にアップロードしたりするなどの利用が可能と考えられます。
ーーーーーーーーーーーー
著作権法改正,「写り込み」の具体例 



① 「分離困難性」として,撮影意図との関係で,本来の撮影対象としていたものか否か
② 「軽微性」として 「写り込み」の対象の映像等に占める割合が物理的に小さいものかどうか
③ 「著作権者の利益を不当に害しない」として,
   著作権者の著作物の利用市場とバッティングしたり
   あるいは将来における著作物の潜在的販路を阻害するか

がかなり重視されるのではないかと思われます

ーーーーーーーーーーーー
久米田康治との関連 
:アニメ版さよなら絶望先生 作品内にて:
ミッ○ーネタを含めようとするスタッフと、
安全をとって除こうとするプロデューサーによる
「オンエアされないバトル」がある模様。
舞浜(まいはま) 


ーーーーーーーーーーーー
■「週刊少年マガジンでおなじみの講談社は、
『ディズニー』キャラクターを使用した書籍の出版権を持っており
東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサー(トゥーンタウン担当)でもある。」
舞浜(まいはま) 
ーーーーーーーーーーーー
著作物の「引用」とは -著作権のノート



「引用」が認められるのは

他人の著作物を自分の著作物の中に持ってくる必然性がある。
自分の著作物と他人の著作物が明瞭に区別してある。
自分の著作物が「主」で他人の著作物が「従」である。
(引用される著作物が)公表されている著作物である。
出所が明示されている。

の全条件に合致するときで、
このときは著作権者からいちいち許可をとらなくても、
他人の著作物を自分の著作物の中に引用することができる。
ーーーーーーーーーーーー


極楽京都日記: 孤独を感じるとき 

極楽京都日記: 思考 

2017年12月5日火曜日

不安で良いもの


■まぁ、と言っても
この作家の「良し悪し」は
自分にとって
ということですね。

もちろん
編集者の「不安と安心」も
自分基準でしかない。

両者とも実は
あまり世間のこととか
読者の好みとか考えてません。

自分の好きなものが
好きな読者がいたら良いなぁ。
いや、きっといるはず
それを信じて描くのだ!

作家の方はそれでいいんですけどね。

■編集者の人が自分の好みで

「あぁ、自分の好みの漫画が売れれば良いなぁ〜」
「自分が良いと思う漫画が売れれば良いのに〜」

じゃなくて!
あなたが売るんだよ!
面白いと思ったのなら
君が売るんだよ!
なにぼんやりしているのさー!もー!

どてんばたん。

■さておき
私は
「楽しくて、面白くて、売れる」
漫画を描きたいし描いてるつもり

あなたの
「楽しくて、面白くて、売れる」
作品ってどんなの?
教えて。

■よくある答えが

「いやー、
それはちょっとうまく言えないのですが。
ダメなものはわかります。
良いものも見れば判断できると思います。
なので、なんか描いてきてください」


■なんか、ってなんやー!!

何もないんかーい!

安心の姿がわからないまま探しているのですから。

そりゃ不安にもなるってもんです。


■あなたの「面白さ」のコアを話してくだされ。

いやー、本当に
「面白い」について話してくれる人、
ゼロなんですよねー。




2017年12月2日土曜日

【映画感想】KUBOクボ〜二本の弦の秘密〜【#kubo】


あぁ、こりゃスゲえ!!
前置きとしてミニチュアを使ったストップモーションの
いわゆる人形をコマ撮りして撮影した映画なんだけど。
その技術や映像が凄いのは当然のごとく、
映画としてむちゃくちゃ完成度高いわ!
なんじゃこりゃ!


舞台は日本で日本人が出てくる話で
それを外国の映画チームが作っているわけなのだけど
日本人が作るより日本人の根本に迫っている気がする。
逆に日本の時代劇は型にハマり過ぎている感じがあるのかもしれん
なんて思うほどに。


そして日本の時代劇的なことも同然に
あ、この人たち日本の漫画やゲームすげぇやってそう、
と思える。
基本、桃太郎的な鬼を倒す王道路線なんだけど
ゲーム的な冒険に出て仲間が増える
中ボス、大ボスがいる。
3つの神器を探し出す。
なんて感じで、良い感じで視聴者の欲求が満たされるんですよね。


そんで藤田和日郎の「うしおととら」「月光条例」を彷彿とさせる感じとか。

あー、あの敵キャラとか「ゼルダの伝説」に出てきそうだとか。

そんで、物語のキーが「人の想い」で
それは「記憶」であるということ
あなたが死んでも私の心の中にずっとあなたはいる。
なんてのはよく出てくるテーマなんだけど。
それがズズズイと奥まで進んで
「許し」にまで繋がる
敵を赦すんですよねー。
ここで泣いてしまうのですよ。
悪をぶっ殺しておしまいじゃないんですよ!
許して赦してしまうんですよ!


この世の全てを手に入れたい
この世界の全ての者は
私のためによくしなければならない。
なんて欲望の人は
その欲望を持ったままで
世界中の全ての人に
自分の全てを分け与える、
ということで支配したい欲求と同じものを得ることができるんですよね。


その欲求を良い方向に向ければ
この世に悪などいないのだ。
なんて凄い物語になっていて
嬉しさに泣いてしまうのです。


そんなことはさておき、
普通にお子さんが見ても
ガンガン盛り上がるし
心の中の基礎の物語として
永遠に残りそうなので
みなみな様全員見るがよかろうな
超良作映画でしたよ!
大満足!

あぁ、あと登場人物が全員カワイイです!
マジでマジで!


2017年11月27日月曜日

作家の方向とパワー


まぁ、苦手を克服するより
得意を伸ばした方が良いよね。
というところ。

マーケティングを考えて
それに自分を合わすんじゃなくて
自分に合った場所を
マーケティングで見つけ出す。

なんとなく世間でこれが人気だから
私もそれをしなければ。
ってやってると

どれもが中途半端で平凡な
当たり障りのない
あるのか、ないのか、わかんない
毒にも薬にもならないものが
出来上がっちゃったりしますもの。

間違ってないけど
正解ではない。

失敗はしないけど
成功はしない。

そんなのはつまんないし
面白くないし
売れないので。

自分の得意分野で挑戦しましょう。
もちろんそれを研鑽するのは当然のごとく。

オールマイティな完璧を目指すと
大抵の場合失敗します。
というか、たどり着けずに頓挫します。

自分の中の面白さのコアを
増幅させる感じで。

できるとこから始めていくと
楽しさは持続すのですよ。



2017年11月13日月曜日

【ゲーム感想】ミリオンオニオンホテル【少し攻略】#MillionOnionHotel



面白かった!
と言うかここ数週間延々やっててやっとクリアできたのだった!
でもパズルゲームなのでこの後も延々やれそうな雰囲気!

基本、モグラ叩きとビンゴゲームを足したようなゲームで。
5×5のマス目にランダムに敵が出てきて
それを倒すとその陣地が取れて
それを縦横揃えたら得点になるって感じで。

とりあえず何も考えずにポチポチ押してたら
画面が楽しく変化してとても楽しいのです!


そんな感じで余裕余裕〜♪
と思ってやってたら
じわじわと難しくなってくるんですよねー。

適当に押すだけでは進めなくなってくる。

理不尽!ムキーッ!!

と思って何度やっても
同じとこで死ぬ!
なんなのー!
なんでなのよーーッ!!


と癇癪ののち。
しばらく放置してやってみる。
ちゃんと敵の法則を理解してやると
スルリとクリアーできてしまう!

なんだとー!
こんな簡単なことだったのかー!
ドテンバタン!

ふふふ、全てを理解した私は余裕!
超余裕!
と思って進めていくと
またつまずく場面に出くわす!
何度繰り返しても同じところで死ぬ!

ムキー!
なんでなのー!
なんでなのよーーーッ!!
ドテンバタン。

運要素なのか?
それとも私の反射神経がヘッポコだからなのかー!

キエーー!!

とまたしばらく放置した後で
私は悟りを開いたのであった!


こっそり攻略サイトとかを見た。(ズルい!)

あんまり具体的な攻略方法はなかったのだけど。
全然理解してないところとかもあって大変有意な情報の数々をッ!

パワーはいらない、コスモを燃やせ!

グオオオオオオオオ!!

いけ!

そこだ!

進め!

今だ!

おっ、おおおおおおおお!!!


やっ、ヤッターーーーーーーーーー!!!

ラスボスを倒したぞ〜
ウヒョ〜!!
感☆無v量!
ファビュラ〜〜ス!

良かったーーッ!



そしてパズルゲームをしながらほんのりストーリー的なモノで
このゲームの世界観が表されているんですが
それがラストでとても良い感じになって良かったですよー。
ピース博士がとても素敵!

私の描いてる「悪の組織サンダー」に近しい思想で
本気で世界平和を考えてるのが良いのですよなー。
ラブ&ピースですよ。
ヤッタネ!
ーーーーーーーーーーーー
【攻略的情報】
■スマホは机の上に置いて、両手を使ってじっくりと向かい合うべき!
(電車の中で片手操作とか無理!)

■爆弾が空から落ちてくるのは、傘の長押しで回避。
(長押しがわからずにずっとピコピコ押していた)

■ボス戦でボスの周りが銀色になっているのはバリアーなので
その時は攻撃しても無駄だ。
(ずっとバリアーだと気づかなかった!)

■アスパラさんは急いで攻撃しないでも大丈夫だが、
その長さによってその背後が見えなくなるという罠!
(アスパラさんの後ろに傘があって見えないまま爆弾が落ちるとかヒドイ!^^)

■タイムが少ない時はシングルで時間を稼ぐべきだが、
余裕があるときは積極的にダブル以上を取りに行った方が良い。
フィーバー?の時もあまり慌てずダブル狙いで連鎖を狙おう。

■基本的にあまり慌ててやらなくてもクリアーできるように作られてる。

【裏技】
■右上に一時停止ボタンがあるので、
ダブル以上の青い光が出た時はいったん停止して
どこを押せばダブルになるのかを確認してから再開!(ズルい!)

ーーーーーーーーーーーー
そんなところですがまだまだ全然わかってないことも多い。

■フラフラ出てくる木念人みたいなたまねぎさんは
どういう行動パターンで動いているのか?

■魚のボスに攻撃されてすごいタイムが減るんだけど
何をどう攻撃されているのかわからん。

■エンディングは2パターンあるっぽい?(もっとある?)

そんな感じー。
ーーーーーーーーーーーー
でもまぁスゲー楽しいので、
君もやってしまうが良いよ。
買いきりで480円は安い!
課金要素もないので遊び放題ですよー!
ファンタジック!
ーーーーーーーーーーーー
只今絶賛配信中!
有料ゲームランキング上位に躍り出た不思議なゲーム!
やりこみ要素満載の奇妙なアクションパズル!
■アイフォーン


■アンドロイド



オフィシャルサイト
This is an indie game, 

ーーーーーーーーーーーー



【WEB漫画】悪の組織サンダー







ーーーーーーーーーーーー





2017年11月7日火曜日

【漫画感想】「銀河の死なない子供たちへ」施川ユウキ



人間のいなくなった世界で
永遠の命を生きる子供たち。

永遠に生きたらどうなるのか?
時折見られるテーマなのだが
よくあるのが
退屈してしまったり
無情感に絶望してしまったりするパターンだ




でも、この物語は違う。
男の子と女の子の二人は
嬉しさ楽しさ悲しみ怒り、
全ての感情をあふれんばかりに感じ取る。

そして人間がいなくなっただけで
世界には動物がいて植物があり
大自然がうねっている。
二人は好奇心が旺盛だ。

そうなのだ。
百年生きたら
千年生きたら
万年生きたら
この世界の全てを理解できるのか?

全てが退屈になる程
できうる全ての体験を得ることができるのか?



多分無理なんじゃないかな?

だから永遠に生きようが
たった数十年で死のうが
関係ないような気もする

しかし、永遠でしか感じられない世界もある。



なーんてな。

人に出会う数時間と
大自然を数十年触れ合うのが
同等の価値として伝わってくる。

そんな不思議で
スケールのデカイ
だけどもせせこましい人間的な
とても怖くて
可愛らしい物語ですよ。



この作者、映画的な手法を好む感じなので。
上下巻で終わるこの話。
どのような展開が回転してゆくのか
とても楽しみなのですよ。
試し読み




2017年10月30日月曜日

幸福論




だいぶ前の関西コミティアで出した
コピー誌のおまけでつけた漫画。
運が良いことが続くと
「運を使い切ってしまうんじゃないか?」
と不安になる人がいるけど。
そんなの嘘だぜ。
と言う話。
もし運の総量が決まっていて
全ての人が一定だと言うのなら
私もビルゲイツと同じだけの幸運を持ってないと
おかしい、ってことになるもの。

幸せを見逃さない。
不幸を注視しない。
ってな話。

ちょっと画像小さくて見にくいので
こちらに↓少し大きめなのを
幸福論 | 関根つなみ #pixiv 
極楽京都日記: 幸せを見る能力 

極楽京都日記: 幸せになる健康法 

極楽京都日記: しあわせのしくみ