2014年3月8日土曜日

【GAME】Bitsummit ビットサミットに行って来たよ

■Bitsummit ビットサミットに行って来たよ。

インディーズゲームの祭典なのだそうだ。
よくわからないままに京都でやっているというので
近所なので自転車でお出かけしたのでした。

ゲームショーは行ったことがあるけど
それよりは全然小規模で
それよりかはコミケとかに近い感じ
でもインディーズゲームと言っても、今はもうプロとアマチュアの境界が分からなくなってきているゲーム業界だから
出店されているゲームの完成度は結構高い!
つーか普通にiPhoneで配信を目的としたやつとか、
ちゃんとした製品なのでしっかり出来ておるのです。
んでもって、企業が出来ない冒険をやっていて
一癖も二癖もある曲者ぞろいで愉快な空間でしたよ。

ほとんどのゲームは試遊が出来るというか
ほぼ販売しているものも無いので、それがメインなのね。
みんなそこらでゲームをしまくっているという。面白空間。
ここが小規模のよいところは長蛇の列とかが無いところですね。

そしてまぁ、制作者がそこにいるわけですよ。
ゲームをプレイして
「おー、これ面白いじゃないですかー!」
と言えば
「うわ、ありがとうございます!」
とニッコニコなんですよね。

そうですよねー。
ゲームセンターのゲームでもないかぎり
プレイヤーの反応や、その顔を生で見られるのは
やっぱり嬉しいですよねー。



■そんな感じでうごうご楽しんできましたよ。

んで、結構プロの有名なゲームクリエイターの人もインディーズとして参加してらっしゃって。

■巨人のドシンとかの飯田和敏の「モンケン」とかどうなったのかなー?
と思ってたらプレイ出来たよ。
良い感じのゲームで、もっとやりたい!と思える操作感でしたよ。
うごうご。


■moonとかの木村祥朗、というか最近ぽりぽりクラブとか見てたので
オニオンゲームズ
スピードのあるパズルゲームでモグラたたきとビンゴゲームみたいな?
面白い。

ポリポリ☆クラブ http://poriporiclub.blogspot.jp/



■飯野賢治の遺作?「カケズン」はまだ何も出来てない状態みたいだけど期待。

■LEAP MotionとOculus Rift 
http://nico.ms/sm21988076  #sm21988076 
これが凄く面白かった。
永遠にプレイしたい。
ヘッドマウントディスプレイ3Dなんだけどこの動画ではわからない~。
昔のアミューズメントの体験筐体で感じたやつだったけど、
新たな体験だった。
うっほうっほ!
というか後から検索しようとしても
名前とかわかんなくて困る。

■そんで他の所にも「ヘッドマウントディスプレイ」を使ったゲームたくさんあった。
ゲームとして売れるかどうかわからない。
でも面白いから作ってしまえー!
って作っている人多くて面白い!

あ、でも車ゲームで酔った^
3D酔いはしないと思っていたのだけど
これ3D酔いじゃなくて普通に車酔いだ!

■あ、あとシャンプーとかのシュコシュコ出すあの入れ物?
をゲームコントローラーとして使ったゲームとか笑った!


■サカモト教授のライブを初めて生で見たなー
かなりの音圧でとてもよかった~。
やっぱりファミコン音楽はノスタルジーを刺激してズルイ!^
そしてオリジナル曲はゲーム的物語を入れ込んでいてズルイ!^


http://p.sk-mt.com/

■外人さんのクリエイターや普通に客の人や取材陣が居て。
さらにその外人さんのブースで子供が一心不乱にゲームしているという。
良い感じ。

■そんな感じでほぼドリームキャスト以来ゲームをしてこなかった
(iPhoneゲームはちょこちょこやってるけど)
そんな私が行っても面白かったので、
明日まだあるので行ける人は行けばよいじゃない。

あー
ゲームかー。
ゲームなー。
■Bitsummit
http://bitsummit.org/index-jp.html


■追記:東方projectの制作者、神主ZUN氏が会場の行く先々で普通に試遊してたよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿