自動

2014年4月21日月曜日

ゆうちょ銀行への振り込みがわからなかった日記。


■ゆうちょ銀行に振り込み。

とあることでゆうちょ銀行に振り込みをすることになった。
私はゆうちょ、郵便局の口座は持っていない。
他の銀行からの送金になる。
手数料はかかるだろうが、まぁいいだろう。

と思っていたのだけど。

結果、やり方がわからなかった!

ビックリだ。
振り込みする事ができなかったのであるよ。



■振込先の銀行を選べと名前が並ぶんだけど、
ゆうちょ銀行なんてない。
あれれ?、その他の銀行、これかな?
と思ったけどそこにもない。

と思ったら、違う所のなんとか銀行(なにか忘れた)の種類のところに潜んでいた。

やった!
と思ったら
支店名を入力してください。と出る。
支店名は送り先から聞いていないぞ?
聞いたのは加入者名と口座番号と口座記号だ。

…というか口座記号ってなんだーー!??

しかも支店名の頭文字を打てるようになってるんだけど、
打てる文字が極端に少ない!10文字くらいしかない!
なんなの?
試しに適当に押してみたら
なんか漢数字で
四四六九
四一二八
とかそんなのが出る。
え?それが支店名なの?

まったくわからーーん!


■もう直接、郵便局で払ったらいいかと。
お金を降ろして郵便局に行く。

ATMの機械に直接入力すればいいのだ、と思っていたら
口座とカードがない人はできません。
払い込み用紙に手書きで書いて、機械に読み込ませてください。
とのこと。
そう、ですか…。

書く、
そしてスームスイン。
機械で自動で読み込むのかと思ったら
スキャンされた画像を見て
番号を入力してください。
とのこと。

…。

入力!
完了!

ご指定の口座番号はお取り扱い出来ません。



なんでやーー!!!???

よくわからない、そしてもしかしたら口座番号を間違えてメモしてきたのかもしれない、と。

結局、振り込みは出来ずに帰宅。

しょんぼり。

■調べてみると。
他銀行からゆうちょに振り込みは
そのままの口座番号では振り込めない、
とのこと。

…どういうこと?
○ここで口座番号を変換してください。



変換?
口座番号を!?
なんだそりゃー!!?

■あと口座番号も
10000-12345671
00110-2-123456
みたいに、間にハイフンが挟まれているのがどうかとがが重要みたいで
もらった口座番号は
5ケタのあとにハイフンそして8ケタの番号があるものだったのですが。
払い込み用紙の口座番号は7ケタしかないのよね…。
口座記号のところにはみ出て書けばいいのかな?
と書いたのですが、入力の時はそれを無視して8ケタ入力できたのかも?

○ゆうちょ銀行の口座、振込について迷っているあなたへ

なんか、もし間違えて違う人のところに振り込まれたらやだなぁ。
と、すごすごと帰ってきました。

郵便局のATM、九龍城の違法建築っぽいツギハギ感は魅力ですけどね。

使うのヤダよー。

わかんないよー。


■追記。

翌日、再度挑戦するもやっぱりダメだったので。
窓口で聞いて見る。

口座記号が0で始まるもの以外は、この用紙ではダメだとのこと。
あ、違う用紙があるのね!
と思ったら備え付けで置いてはなくて
窓口の奥から出してもらわないとそれは無い。

そして、それはATMの機械では使えない。
とのこと。

なのでもう一度その用紙を貰って
書き直して
窓口で処理してもらうという手順。

もちろん手数料は540円かかる。

えーーーーーー。

しょんぼり。

■というわけで、ゆうちょの口座を持ってない人が
ゆうちょの個人口座に振り込むのは
かなりの無理ゲームだということが
わかりました。

一応、郵便局の人に
「難しかったですー」と伝えたら
「あー、そうですねー。口座があれば楽なんですけどね。ゆうちょに口座を作られますか?」

ヤです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。