自動

2015年9月29日火曜日

あなたもそう思いませんか?(強要)


これ良くあるんですよねー。
この人が悪い!って言うより。
この人が沢山のことを自分の都合の良いように変換していて
しかもそのことに無自覚ってが怖いんですよねー。

■具体的に言っていくと。
1、「いや、そうは思わない」ってのを「私がダメと言っている物を良いと言ってる」に変換
2、「そう言われればそうかも?」ってのを「私の意見に賛成してくれてる」に変換
3、「賛成1、賛成ではない1、賛成かもしれない1」を「多くの人が私の意見に賛成している」に変換

特に最後の「たった二人の意見」
「みんなもそう言っている」に変換してしまうの
意外とやる人多いのですよね~。

充分信用出来る調査は2000人くらいの統計が必要ですよ。

■あと、もうひとつ、この人がやっているのは
0%か100%の意見しかないとみなして
全てを0か100にしてしまうのですよね。

100を賛成
0を反対
だとすると

【現実】
Aさん:100(絶対賛成!)
Bさん:50(どちらでもない)
Cさん:60(やや賛成?)


【Aさんの脳内】
Aさん:100(絶対賛成)
Bさん:0(絶対反対)
Cさん:100(絶対賛成)

とAさんの中で自動変換してしまっているのですよねー。

■こういう人への対処法としては
いったん「そうですね」と同意してあげて
共感してますよという態度を見せたのち
「でも、こういう場合もあるんじゃないかしら?」
と徐々に違う意見もあるよと言ってあげないとダメっぽいです。

初めっから
「それはテメーの脳内の身勝手な思い込みじゃねーか!そんなのを押し付けるんじゃねぇよ!」
なんて言ってしまうと
ますます意固地になってどうしようもなくなりますので。

めんどくせーけど。

■まぁ、面倒臭いので仕事上の関係とかでなければ、
むやみに反論とかせずに放っておくのが精神衛生上良いかと。
まぁ無下にし過ぎても文句言われるので。
良い感じで、ほどほどに。

結局

めんどくせーなー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。