2014年2月22日土曜日

口コミ:バイラルマーケティングとは?

口コミ?

■数年前までは「口コミで広がる」なんてのは
広告費の出せない金のない業者がすがるもので
そんなものに期待しないし、大きな効果もあるわけがない。

なんて思っていた人が多いと思うのだが
いまや猫もしゃくしも「口コミ」「口コミ」である。

■なのに、だ。
自分の商品が口コミで広がって欲しいなぁ、と思っている人ほど
他の商品を誉めたりして
自分自身が何かの口コミになることをやってない。
そして苦手だし
やりたくない、とすら思っている。

■アホなのか?

自分が苦手でやりたくないことを
他の人が、そんなことを思っているあなたの為に
タダで動いてくれると思っているのだろうか?

しかも、なぜしないの?と聞いて見れば
「媚びを売る様で嫌だ」
とのこと。

■あ、あぁ…そうですか…。
まぁ、そういうスタンスもあなたの自由ですが。
それを聞いた私は
あなたの商品を誉めたり、便利だと人に勧めたりはもう絶対やりませんよ。
だって、私があなたの商品を誉めたら
あなたは私が「あなたに対して媚びを売っている」と思うんでしょ?
嫌だなぁ。

私はこれからあなたのところ以外の商品を誉めたりします。


■ね?
まずは自分がやってみれば良いのですよ。
そうするとどういうところが誉めたくなるのか
どうすれば相手が言葉を紡ぎやすくなるのか
キーワード的な言葉とは何か?
返事をしやすい状況とは?

などなど
少しずつ分かってきますのですよ。

誉めなはれ
褒めなはれ

まずはそこからでっせ!

へいへい
おおきに
毎度あり
商売繁盛
なにわの商人や♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿