2016年7月2日土曜日

【錆び手】触ったものが錆びる人

触ったのものがどんどん錆びてしまう人がいるという話を聞いた。

いや、そんなの汗っかきでそのせいで錆びてしまうのでしょう?
と言ったのだが
どうやらそいういうレベルを遥かに越えて錆びてしまうようだ。

剥き出しの鉄はもとより
塗装のしてあるスチールの缶なども
その人が触れた手の跡が残るかの様に
そこから錆びて行くのだそうだ。
機械部品などがどんどん錆びていく。
2〜3日から1週間ぐらいで、ものの見事に錆びていそうだ。

ヒドいのは昨日触った10円玉が
翌日には緑色の錆を出しているなんてこともあるのだそうだ。

本人も随分悩んでいたそうだが、そのウチその会社を辞めてしまい。
そのあとどうなったかはわからない、ということ。

私はその人の元同僚から話を聞いたといった塩梅なのだ。

なのでその人も実際に錆びる状況を見ているので
大げさな話ではないらしい。

後日ネットで調べてみると。
そういう人はいくらかいるようだ。
症例ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■私が触った金属製品はすぐ錆びてしまいます。
普通に使っていても、他の人のものとは比べものにならないくらい錆びます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413963744 #知恵袋_

■私の知人のことなのですが、持ち物がすぐ錆びてしまうそうです。
キーホルダーなどの金具部分や、電化製品のねじ、お菓子の缶の塗装部分など、いろいろな場所が…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2461075.html #oshietegoo

■娘は13才中学1年生です。
バレエを習っているので、髪を一つにまとめて練習に通っていますが、
その際へアピンを毎回使っています。
ところがこのピンがあっという間に錆びてしまうのです。1ヵ月と持ちません。
発言小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0722/008756.htm

■ミニ四駆、錆びる・・・。
小さい時から、凄まじく悩んでる事があります。
それは、触ったものが次の日には錆びてる現象・・・。
極度に汗をかくのでアレなんでしょうが、酷いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/305938/blog/30656246/



回答ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■指紋がつくと鉄が錆びる理由
私の考えは、指紋の主成分は塩分であり、
鉄表面に塩分が付着すると、
塩分には潮解(固体が空気中の水分を吸って溶ける現象)という性質があって、
空中から腐食に不可欠な水分を調達し保つ役割を果たし、錆を促進させ錆る?
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/40556/

■特に手汗には、塩分が微量含まれていますので、
「海水」と似たような状態。普通の水分以上に錆びつきやすいため、
手汗の塩分量が多い方を錆び手と言ったりします。
錆び手の方が触れた鉄・機器・工具などはすぐに錆びてしまうため、
軍手を装着して操作にあたる人もよく見受けられます。
http://tease-nurse.com/sabite/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな感じで結果としては
汗っかきで手から塩分が多く出て
それが電解質となり鉄に浸透し錆びさせる
といった感じのようです。

手袋をすれば良いんでしょうが。
日常生活で全てそうするわけにもいかないし。
粉パウダーとか使うと良いのですかね?
手汗用制汗剤とかもあるもよう。
体質なので基本どうしようもない感じっぽいですねー。

対策ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■今日から実践!ギター・ベースの6つの手汗対策 |
手汗を止める治療と制汗剤を徹底調査!

■私・・・錆び手なんです。
なので彫金(鍛金)で使う工具でヤスリ等の炭素工具鋼を使う場合は
軍手して使い終わったらKURE 5-56を吹いてから仕舞っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/opyupyu/diary/201304300000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちょっと身近で、不思議な話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿