自動

2015年6月11日木曜日

美しい言葉。

私は「アッサラーム・アレイクム」という言葉がなんとなく好きだ。

アラビア語でイスラム教徒のあいさつの言葉。
アラブ諸国や中東の多くの国で使われる。
直訳すると「あなたの上に平安を」「平安があなたの上にありますように」
なんてことらしいが、ぶっちゃけ「こんにちは」だ。

ただの挨拶の言葉。

言葉とは時代によって移り変わるものだが
意外と基本的な挨拶の言葉なんてのは変わらないものだと思う。
それは他のどの言葉よりも多く発せられるものだし、
究極に変化をし尽くしたものだと思うのだ。
永遠に歌い継がれる歌のように、
究極の美がそこにあるように思う。

多くの意を込めてあなたに
「アッサラーム・アレイクム」

世界の国からこんにちは 三波春夫



The Beatles-Hello Goodbye


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。