2015年6月17日水曜日

『ツイ4新人賞座談会』が炎上してるらしいのでブログを書いたよ〜♪

■そんなわけで「口に出すと口が気持ち良くなる言葉(仮)」
こっそり星海社のツイ4の漫画募集のやつに応募してたのですよ。
そして結果が出てて、公開座談会というのがWEBに公開されてたんだけど。


その講評が辛辣、酷評過ぎて話題に!

と、軽く炎上しているそうなので。
あぁ、直接炎上の標的ってわけじゃないけど、
こういう炎上火中にいるのは初めての体験なので
興味津々です!

■というかこういう注目を集めている時にはブログとか書いた方が良いと聞くので
書き出し始めた次第であります。

しかし、まぁ、なんですねー。
別段ここの編集者さんに限らず大抵こんなものよ。
他の所で何回か漫画賞みたいなのもらったことあるけど。
その漫画も他の賞に出して2、3社回って、ダメですー、と返却されたものが
賞を取ったりするのだから。

選ばれるかどうかはほとんど編集者の好みですよ。

まぁ、根本的な良し悪しはあるけど。
1次審査でそれは跳ねられて、
最終的にその編集者がその漫画を好きかどうかなんですよねー。

そう、読者は関係ないんですよ。

読者がいくら面白いと思おうが編集者が
「俺は何が面白いかまったくわからん」
と言えばそれはその出版社からは出ないワケなんですよね。

■「編集者がその漫画の一番はじめの読者だから、読者の言葉だと思ってその意見をよく聞くように」

なんてのもよく言われますが。

この「口に出すと口が気持ち良くなる言葉」はcomicoやマンガボックスで公開しているので。
既に2万人くらいの読者が読んで感想言ったりしているわけなんですよ。
編集者の人は2万人の読者のあとに読んでいるワケで、
「はじめの読者」ではもうないんですよね。

■ツイ4の漫画でたぶん唯一のヒットでメガヒットしている
「女の友情と筋肉」

私も大好きでずっと読んでるんですが。
これもpixivやツイッターでバズって人気だったのを編集者さんが見つけて
デビューって感じで、
ここ最近よくある流れなんですが。
これも、編集者が一番はじめの読者じゃないんですよね。
下手すると10万人100万人の読者のあとに見るのが編集者だ、ということになって来ている。

ぶっちゃけ
「ワンパンマン」や「中国嫁日記」の本が発売されて
人気が出てるらしいから、そこで初めてそれらを知った。
なんて編集者さんも多いのではないでしょうか?
もう、どんだけ漫画のアンテナが低いんだよぉ~、
とか思っちゃうのですよねー。

■実際、編集部に置いてある漫画雑誌や漫画単行本を読んでいるだけで、
自分ではほとんど漫画を買って読んでない、なんて人も多いように思います。

基本的に悪い人ではなく勉強熱心で真面目な人が多いんだけど、
オタクではない、って感じで。
熱量が漫画読まない人よりは漫画好きくらいの。
オタクの人は
「俺なんてマニアの人に比べたらまだまだですよ~」
って言う所を
「いえ、僕は漫画大好きです!」
と言えちゃう感じの低い熱量。

■星海社さんも漫画はまだ数が少ないので
編集者さんの一人一人の漫画ヒット成功率は
「女の友情と筋肉」の担当さんが100%で
あとの人は全員0%なんですよね。

まだまだこれからっスよ~。

■いやいや、編集者さんが悪いって話ではなく
なんかいろいろ時代が変わってきているから
もう前時代の常識は通用しないんじゃないかなー。

ネットでバズったものを拾ってくるだけなら。

漫画を取捨選択する「審美眼も必要の無い」ってことになる。

■で、最初に戻って

「編集者が面白いと思うものが、読者も面白いと思うし、ヒットするんです!」

なんて言葉が嘘っぽく聞こえるんですよね。
読者が面白いと言って結果が出たものを拾ってきてるだけなんじゃね?
ってねー。

■はてさて、どうなる、こうなる?
出版業界!

つーか、漫画家に出版業界の心配なんて背負い込ませずに
漫画を描くだけに専念させてくれー。
フリーザーーーッ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなことより
「口に出すと口が気持ち良くなる言葉(仮)」は
ネットでもっといっぱい描いているので読んでねー。

パソコンではこちら↓

スマホはこっちねー↓こっちが先に進んでいます
「口に出すと口が気持ちよくなる言葉(仮)」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと「魔法使いのお時間よ」って漫画は
これと違って普通の漫画なので
こちらもよろしく~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 LINEスタンプもあるでよ~♪

お祭り騒ぎに乗じて宣伝じゃよ~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kindle本も出しておるのじゃよー。



こういうのも気になるよねー。
ネットで人気だったのに本を出すと売れなかったパターン。

追記:
『口に出すと口が気持ちよくなる言葉(仮)』は「読者が口にして完成する漫画」 - Togetterまとめ ‪‬
あぁ、これは分かりやすい。
そうなんですよー
口に出して言わなきゃ始まらない。


追記:


0 件のコメント:

コメントを投稿