自動

2017年1月25日水曜日

不安と安心


なにかずっと怒っている人が
なんで怒っているのか不思議だったのですが。
「将来が不安だからだ」
ということにたどり着いてスッキリ。

不安なのにニコニコしている人はいませんよね。

普通は怯える。

しかし、直近の不安ではなく
漫然とした不安なので
その不安を払拭するために暴れたい
そのためには怒ってぶちまけるのが
もっともスカッとするやり方だ。

まぁ、実際はスカッとはしなくて
そのどうしようもないことをしている自分を客観視してしまって
さらにそのどうしようもない自分を払拭するために
前後不覚になるまで暴れる。

あいつが悪いのだから仕方がない!
あいつが土下座して泣いて許しを請うまで
殴るのをやめないッ!!

ってな感じでひたすら怒りの本流にその身を任せる。
その流れは永遠に安心にはたどり着かないのに。

安心な人は暇なので慈善事業をする。
そして笑うことで安心は増すんですよね。

愉快な笑いは腹筋を鍛え表情筋を鍛えシワをなくしますが。
人をあざけるせせら笑いは体の筋肉を硬直させ老いを加速させます。

いきなり大きな安心を求めると挫折しちゃいますから
小さな安心を探してゆきましょう。
割と見逃していますよ。

極楽京都日記: 世界の問題 

極楽京都日記: 民意  


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。