自動

2023年8月27日日曜日

【映画感想】SAND LAND


■「SAND LAND」面白かった!

というか映画に必要なものが全部入っていて、

下手に過剰な感情表現がなく。

なのに正義や平和の根源的なことをサラリと表しているので、

最後とても幸せな気持ちで泣いてしまった。

素敵なものの塊。

透明な心。


■多少原作から変わっている所、

映画としての盛り上がりや派手さを足す感じで良かった。


「話せるのか?」の後に虫人間が

「逃げて」と言っているように聞こえるのよね。


■ひとつ難点を言うなら

音楽をマッドマックスばりの

ゴリゴリのロックやメタルな感じにした方が良かった気。

そこ変に子供に配慮してるよねー。


■しかしCGアニメ表現も全くわからなくなってしまった。

え?普通に手書き線画だよね?

と思ったら全部3DCGなのよねー。


■原作は当時ジャンプの連載で読んでいて知っているはずなのに。

全然内容覚えてなかった。

そんなに面白いと思ってなかったのよね。

そして映画を見る前に本屋で単行本があったので

買って読んでみたのだった。

あ、これ完璧な漫画だ!

1巻完結でまるで映画のようなまとまり具合!

映画にすればいいのに!


映画になってた!


■戦車戦もバリバリカッコいいし。

戦車の音も良い。

それでいて魔物を出すことで

ドラゴンボール的な戦闘アクションもあり。

歴戦の軍人の戦術もワクワクする!


■悪魔を筆頭にさまざまな魔物がいる世界なんだけど、

人間からはもちろん魔物は悪く酷いやつだと思われている。

魔物自身も盗みや暴力など当たり前だから

ちゃんと自分達は悪だと認識している。


■なので人間は自分達がやった悪行を誤魔化すために

「あれは魔物の仕業だ」

なんて言っていたりもした。

そんな人間の行った悪行は

殺しや戦争、国民に嘘の情報を流し搾取する。

それらを聞いて魔物はおののく、

「なんて悪い奴らなんだ人間は…」

2500年生きている悪魔の王子であるベルゼブブですら

殺しはしたことがないというのに。


■人間は私たちは魔物ほど悪くはない、と思うことで。

自身の残虐性をうまく誤魔化している。

そして人間同士でも、

自分は正義の味方で悪を打ち倒す

素晴らしい行動をしているのだ!

…と思うことで良い気持ちになったりする。


■しかしそれが嘘だったり、

騙されていたりで。

自身は最悪な残虐行為に加担していた。

正義の清らかな気持ちで極悪非道な行動を!


■それに気づいた時、人間は反省してやり直すのか。

それともそのまま誤魔化したまま、

他人にその罪を着せてのうのうと過ごすのか。


■…みたいなことをそれほど大きく見せずに

底にひっそり忍ばせながら、

表面上は楽しい映画なんですよね。


「悪魔よりワルだなんて、許されると思うのか」


この言葉がグサリと心に突き刺さる。


■そして砂漠となった世界。

それも自分の見える範囲でしか見ないと。

自分の見える世界が世界の全てだと思ってしまう。

角度を変えれば距離を離れて遠くから見れば、

その世界は全く変わって見えてくるのに。

そんなことに全く気付きもしないで、

世界のことを分かったふうになってしまっている。


たった一歩踏み出してみれば、

世界は違って見れるかもなのだけど。

もしかしてそうすることで

自分の悪と向き合う羽目になるかもしれないから。

多くの人は踏み出さずに

安定した現状に引きこもっている。

しかもその安定は

安定に見えてズルズルと

下り坂の穴ぼこに落ちて行こうとしているのに。


■まぁ、なんてこともありながら

基本的に超楽しい映画なので観ると良いですぞ。

本当に「完璧!」って思ってしまえる。


そして最後はちゃんとハッピーエンド。

終わりの中身も全て良し。

道中こそが人生さ。



映画『SAND LAND(サンドランド)』公式サイト





極楽京都日記: 【映画感想】ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE  

極楽京都日記: 【映画感想】君たちはどう生きるか  



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。