自動

2018年1月13日土曜日

【京都】相国寺〜林光院ふすま絵特別公開〜


水墨画でモノクロなのにカラフルに感じる
漫画のトーンの感じに近いのだ
濃淡で影を表現するんじゃなくて
色を濃淡で区別している感じ。

そんで、精密で繊細でありながら大胆でシンボリックな構図!
か、カッコイイー〜!



鶴、梅、蓮の葉など細やかで美しいもの。

大胆な龍。

そしてメインの可愛い猫ちゃん!
と思ったら虎なんだそうな。



そんでリスが描かれた部屋があって
そこはとてもカワイイ!
そんで蝶々がひらひらと飛んでいるのですよ。

あと、松が部屋の三方に描かれていた部屋は圧巻でしたわ。
心を掴まれる。



そんで、まぁあとでネットで検索したら画像は出てくるでしょ。
とか思ってたら全然出てこない!
なんてこったい!
お金がある人は図録かポストカードを買うがよろしいでしょう。


春にはお庭に良い感じの梅が咲くそうです。

第52回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開
開催中2018年1月6日(土)~3月18日(日)[ 相国寺 林光院 ]
10:00~16:00(受付終了)
600円





極楽京都日記: 大文字登山。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。