自動

2015年7月11日土曜日

2015bitsummit■ビットサミットに行って来たよ。

■京都は「みやこめっせ」で去年始まったビットサミット。
今年もあるということで行って来たよ。

■インディーズゲームの祭典なのですよな。
まぁインディーズと言ってもいまや個人でiPhoneゲームとか発売できるので
その境界はあやふやですが、
面白いゲーム作ってやるぜ!っていう情熱が盛り沢山で素敵ですよ。

■本日7/11(土)、明日7/12(日)もやってるので行ける人はふらりと行くが良いよ。

あとは、写真を見ながら思い出しつつ書くよ。

■ボコスカウォーズだね。
作者ラショウさん本人のリメイクだよ。
PS4で出るそうな。
やってみると超私好みだった。
元の奴は小学生のころ友達の家でやった記憶。
理不尽だけど理路整然、戦争はこうだよなぁ。
すてきすてき。




ボコスカウォーズのなんか強い奴。


古いMacが!と思ったらタッチパネルが貼付けてあった^




サカモト教授。
入場した時にはライブ終わってた。


■Oculus(オキュラス)ヴァーチャルリアリティ・ヘッドセット
VRヘッドセットがやはり人気凄い行列だった。

■DOWNWELL
縦方向落下型シューティングゲーム
井戸のようなところを落下しながら
敵を足から出るマシンガンのようなもので
ガガガガガ!とぶっ飛ばして行く
ハマってくると快感なゲーム。





■PICO PARK
最大10人で遊べるパーティゲーム
同じ画面に10人がいて
みんなでパズルを解くというか
大縄跳びをしたり小学校のグラウンドで遊んでいるような
楽しさ。
みんなでワイワイ言いながらやったよ。





■勇者ヤマダくん
RPG?なんだけど進む道を決めると
自動的に勇者が敵と戦いアイテムを拾い進んで行くのね。
自らの装備や体力などをかんがみて
コース設定するのね。
ドルアーガーの塔のひねくれたリメイクだと思えば間違ってないかも?





■FRACTURES?
同じ空間に2重に重なり合った世界を
反転させて解いて行くパズルゲーム?
幻想的な雰囲気。

あ、京都の会社なのね。

■FUTURE UNFOLDING?
なんだかよく分からないけど
不思議な感じ。
“禅”?




■シュココーココ:ShCoCoooCoCo
これは前回も見たけど。
シャンプーとか出すシュコシュコがコントローラー
アホや(誉めてる)



■水没都市
VRヘッドセットのゲーム
その名の通り水没した都市の海をぶくぶく潜るのね。
それがヴァーチャルで顔を下に動かすと潜るし
上に向けると浮上。
面白い感覚。




■FD
これが今回一番良かった!
これもVRヘッドセットの奥行きスクロールで
ただただ風景が流れているだけなんだけど
それがめちゃくちゃ気持ち良い!
デジタル音楽にフレームのSF感ある風景。
サイコーでしたよ。






■quadrantgame.com

妙なリズムゲーム
四角が四つあって
それと同じボタンを押すだけなんだけど
その四角の中に小さな四角が次の場所で
妙になるのです。


■torquel

■木造校舎を歩く
https://www.facebook.com/irondrill2012

その他にもいっぱい。
楽しかったですよ。

bitsummit2015

去年2014行ったときのブログ
極楽京都日記: 【GAME】Bitsummit ビットサミットに行って来たよ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。