自動

2017年9月2日土曜日

【京都】宝絹展 2017 9/2~9/6【イベント】

宝絹展
唐突に京都市内でやってる
「宝絹展」と言うのに行ったのであった。
きぬ、絹、シルクね。
蚕(カイコ)の繭から作るあれね。

蚕さん。作り物かと思ったら本物だった!
あとで聞くと触ってもよかったらしい。

緑とか黄色の、色つけてるのかと思ったら
そういう色の糸を出す蚕がいるのだそうな。
希少。

シルクっぽい!

着物一着分の寮の繭玉!

ギッコンバッタン織り機

西陣織、手機(てばた)

着物の家紋を手書きで描く人。
墨を擦って筆で描いてた。
下書きも裏で透かすとかもなしで!

大枠の型はあるみたい。

ようこんな機械発明したなぁ。

西陣織ネクタイ。

着物。
買っている人がいた!^^

3階の通路のところに展示。
刺繍みたいなものかな?
いや織物か。

緻密マン!

ムジャー!

着物ショー。
ファッションショーみたいな感じで。

1時間に一回くらいやるのかしら?
10分ほど。

文様〜。

絵じゃなくて刺繍?
織物なのか?

色々かっこいい。

三階には結構貴重な展示があったのだけど
そこは写真撮影不可だったよ。
そこも良かった。

織り機。

マシーンと一体となるオババ。

超テクニック!
スピード&パワー!!

繭玉からの糸繰体験が出来た。無料。
糸が全然途切れないのが不思議!

繭玉を湯煎しながらの糸繰り。
信頼の安定感!

ミニチュア。

ジャガード!
手織機ミニチュア。
パンチカードみたいながあって
それが模様のプログラムなんですよねー。
コンピューターですよ!


あと動画ー。
手機(てばた) のはスゲエ!






入場無料

平成29年9月2日(土)~9月6日(水)
午前10時~午後6時
最終日午後5時まで

会場
西陣織会館
京都市上京区堀川通今出川南入る西側



5日しかやってないので、近場で行ける人はすかさず!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。