自動

2024年10月14日月曜日

【映画感想】悪魔と夜ふかし


■おー!すっごくいい!

とても爽やかな気分ですよ。

やっぱり70年代魅力的ですよねー。

なんか現代の嫌味ったらしさが無いんですよね。

欲望と前に進もうとする活力がある。

そしてその隙間に何か得体の知れないモノが

確かに合った気がしてしまう力強さ。

楽しいですな。


■ホラーでオカルトで悪趣味でグロテクス

なんですけど驚くほど爽やかに心地良いんですよ。


■あのカルト集団の話って

多重人格サイコのルーシー・モノストーンの元ネタにもなったやつなのかな。


■テレビのリアリティーショー。

日本だとユリ・ゲラーのスプーン曲げとか

誘拐事件をFBIの心霊捜査官が解決するとか

UFOとかネッシーとか

心霊写真やノストラダムスの大予言!

もう、楽しすぎる時代!


■そんなものは嘘だ、トリックだ、

なんて判断出来ない所に

まだまだ人間の知らないことが普通にある時代だった。

未開の部族とか、これは別にオカルトではないけど。

知らないことがひとまとまりとして

大きくあったのですよ。


だからそれがオカルトなのか

まだ人類が知らない真実なのか

その見分けが付かなかったのです。


■いや、現代人のその見分けが付いているかというと、

それははなはだ信用できないし。

十年後くらいには未来の人にバカにされてそうですけどね。


■逆に現代人は全て分かったことにして

未知のものに蓋をしてしまっているのかもしれません。


しょせん、どうせ。

なんて言葉を使いながら。


■あぁ、そして逆にそんな凝り固まった世界に居心地の悪さを感じて。

精神的なスピリチュアルな方向に行く人もいますね。

しかし、それはそれで逆方向に極端なので。

私は苦手です。


考えたり調べたりすることをせず、

「信じる」で物事を考える人。

それは「自己中心的」と同じですから。


■ともあれ、そんな楽しい時代で!

超面白いテレビ番組が始まるぜ!

テレビがノリに乗ってる時代!

視聴者もテレビに釘付け!

番組司会者は少し落ち目なので

起死回生の大企画でぶちかましてやる意気込み!

観覧視聴者も前のめり!


■そこにやってくる。

怪しい霊媒師、

そのインチキを暴こうとするオカルト研究家、

恐怖に怯える司会アシスタント。


そして悪魔に憑かれたという少女がやってくる。

彼女を研究調査している超常現象研究家の先生と共に、

番組内で降霊実験を行うことになってしまったのだ!


■番組司会者はこれは高視聴率が期待できる!

そして私の人気も復活するはず!

と大興奮。


しかし不穏な少女の笑顔。

数々の異変。

もしかして、もしかしてこれは

本当の…?!


■なーんて、そこらへんのさじ加減も絶妙で。

大変良きモノになっておりますよ。

本当だとも嘘だとも断定できない。

世界の隙間に落とし込まれてゆきます。

それがなんとも心地良い。


■なんでも白黒付けたがる。

そうしないと安心出来ない現代人は、

こういう世界を心のどこかに持っていないと

壊れてしまう気がするんですよね。


■不確かで不確実。

つかみどころがないけれど、

存在感は巨大。

人類はまだ世界の上っ面しか理解していないのだと。


■まだ、分からないことが沢山ある。

その方が楽しいじゃないですか。


実際、まだ何にも分かっちゃいないんですから。


■こんなにも科学が発達した世の中で?

って、まだこの程度の科学しかない世界なんですよ。

人間はまだまだ何も見えちゃあいない。


映画『悪魔と夜ふかし』公式サイト - GAGA


極楽京都日記: 【映画感想】ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ  

極楽京都日記: 【映画感想】NOPE / ノープ【 #NopeFilm】  

極楽京都日記: 【映画感想】THE BATMAN-ザ・バットマン-  


ぼくらの60~70年代熱中記 amazon



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。