自動

2020年5月9日土曜日

わらびアク抜き


■道の駅みたいなところでわらびを買ったのだが、
私はアク抜きというものをしたことがない。

■灰を用意しろ?
どこで灰を買えばいいというのだ?
灰を作ればいいのか?
どうやって?

■いや、重曹を使えばいいよ。
それはなんだか薬局で買えるみたいだが。

■そういえば3月のライオンで重曹からラムネを作る場面があったな。
ということは逆説的に
ラムネには重曹が入っているはず。

■と、意気揚々とコンビニでラムネを買ってきたのだが
成分表には表示されておらず。
代わりにタピオカでんぷんというものが!
タピオカ!
流行りの!

■さておき、
もう面倒くさくなったので、
一応沸騰したお湯にラムネを数粒入れて、
適当にわらびを湯通しして
マヨネーズとポン酢で食べた。

■最悪その毒素で死ぬらしいが
死ななかった!
生還!

■どうなんだろ?
成分表には書いてなかったけど
本当は重曹入っていたのかな?
それともただ煮出すだけで
ある程度毒素は飛ぶのかしら?

結果、よくわからん!

■いろんな料理のアク抜きについては
別にしなくても良いって話もあるようだが
わらびはした方が良いみたい。

最悪死ぬので。


この時に買った↓2019年の5月だった。









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。