自動

2017年8月28日月曜日

固有名詞が出てこない


まりおさんはもうお年のご老体なので
すっかり物忘れがひどいのでございます。
特にアレです。
つまりアレがソレな感じで
アレみたいな感じで
ウワーッという有様です。

…えーっと、なんの話でしたっけ。

そうそう
固有名詞が出てこないのですよ。
パッと出てこない。
人の名前とか物の名称とか。
あの映画のあの俳優とか、みたいな感じで。

でも、その物自体を忘れているわけじゃないんですよね。
その姿はわかるし、どんな人で、何をした人なのかも覚えている。
名前だけが思い出せない。

まぁ、昨今そんな時は
インターネットの検索が便利で重宝します。
キーワードは出てくるので
「すし太郎 CM」「祭りだ 演歌」ですぐ出てきますもんね。
サブ太郎!
サブドミナンス!
サブリミナル・サブ太郎!

さておき。
多分、「文字で覚える」ってのが記憶から抜けやすいのだと思います。
画像込みで覚えておくと固有名詞でも忘れにくい気がしますよ。



例えば会社の人の名前を覚える時は
出勤表の黒板やタイムカードに書いてある名前
もしくはロッカーのネームプレートの名前を
その風景込みで覚えておくと
意外とスルリと思い出せたりします。

それを省力化したのが
ノートに何度も書いて覚えるですが。
ノートにいろんな文字を書くと
ノートという画像は同じなので
画像的意味がなくなってしまうのですよね。

なので特に覚えたい名前や文字などは
変なところに書いてしまえば
確実に覚えられると思いますよ。
例えばスプレーで学校の壁に大きな文字で
「御成敗式目」と書けば
一生忘れないだろうと思います。

まぁそれはダメなので。

砂浜に大きな文字で書いてみるのも
良いかもしれませんね。

寄せては返す波にさらわれる
サブリミナル・サブ太郎。

エンドレス・サマー





あと口に出して言うのも
記憶の増強には効果的ですな。
電脳マヴォ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。