自動

2023年12月28日木曜日

【2023】おもしろハッピー落語会 in 京都【12/24】

2023 おもしろハッピー落語会 in 京都 12/24

出演:桂雀太、桂二葉、桂源太、桂九ノ一


■いやー、初めて落語を見に行ったのですよ。

すごく面白かった!

楽しかった〜♪


■落語自体はテレビで見たりラジオで聞いたりと

なんとなくは触れていたのですが、

実際に会場で見るのはまるで初めてだったのですよ。

なんか落語を元にした話とかもよくありますしね。


■KBSのラジオで「ま〜ぶる!」という桂二葉さんの番組を聞いていて

いつか行ってみたいなぁ〜、なんてうだうだしてたら。

二葉さんが落語の賞とか取り出してどんどんビッグになってゆく!

そしたらばチケットも取りずらい!


何度かの完売を経験したのち

ようやく取れてヤッター!

と思ったらクリスマスイブやないですか!

いや別に予定はないですけども!


■そんな感じで二葉さん目当てで行ったわけで

なんや独演会やないんか、他の人はよう知らんけど

おもろいんかいな?


などど上目線で見てたわけですけども。


面白いやないですかー!

すいませんでしたー!


みんなおもろい!

というか落語面白いやないですかー!

なんてことだー!

普通に大笑いしてしまった。


はぁー、落語こんな感じだったのかー。

マクラから落語本題に入る時

羽織を脱ぐの、これかー!

なんていちいち面白がっていました。



雀太「代書」

 代わりに書く代書屋のところに履歴書を書いて欲しいという者が来る話。

 しかし、その客がアホで代書屋が書くのに困るが面白くなってゆく。

 普通にひとりで二役やっていることに驚いてしまう。


源太「不動坊」

 長屋の若者にふって沸いた美人の嫁取りの話。

 浮かれポンチな若者の周りであれやこれやと騒動が。

 登場人物の多くて場面転換もたくさんで凄いなぁ。


九ノ一「天災」

 気性の荒いアホな男が心理学の先生の所に教えを聞きに行く話。

 バイオレンスな男がどんどんと正しい道に行きそうで行かない!

 にわか仕込みの知識を自慢げに間違えて披露する。

 どこまでも広い草原。


二葉「佐々木裁き」

 町奉行の佐々木がお忍びの町を見回っていると、子供が裁きの真似事をしている。

 しかしそれがあまりに堂に入っていたのを感心して奉行はその子供を屋敷に呼ぶのだった。

 子供が無邪気でアホなんだけど、妙に確信をつく頭の良い子なのでかわいい。


■まぁ、そんな感じで

どんどん物語世界に引き込まれる感じで良かったです。

これはたまには落語見に行きたいな。

そんな気分になりましたね。

とても良い体験。



■余談としては、

こういう劇場の演劇とかコンサートの場合

女性客が多くて女性トイレは大混乱で

男性トイレは空いてる、ってのが定番なのですが。


落語はおっさん客が多いので

男性トイレも混んでました。

そうなのか!

そうなのだ!


桂二葉本


極楽京都日記: 【2023】Hello AMBIENT KYOTO【感想漫画4p】  

極楽京都日記: 【ライブ京都】Terry Riley 東本願寺能舞台【2023 10/13】  

極楽京都日記: 【ライブ大阪】TM NETWORK intelligence Day15【2023 10/11】  


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。