自動

2023年6月7日水曜日

【音楽】「ひなのいえづと」Remon Nakanishi(中西レモン)

「ひなのいえづと」Remon Nakanishi(中西レモン)


■最近はあまり新しい音楽を聞かずに

昔からファンのアーティストの新譜しか買わない

と言う老化的音楽視聴だったのだが、


ラジオから流れてきた

中西レモンの「ホーハイ節」と言うのを聞いて痺れまくってしまったのだ。


すかさずiTunesストアで購入!

割とつい最近出たアルバムなのね。


■歌は真っ当な民謡ボイスで

「ホーハイ節」と言うのも元からある民謡のアレンジみたい。

しかしそのアレンジがもう絶妙!

ちゃんと現代のスタイリッシュな音楽なの。

西洋ヨーロッパ音楽なのかな?

だけれどもその民謡のテイストにバッチリマッチしていて

とてつもない悦楽の音楽になっているのですよ!


たまんねぇ。


11曲入っていてそれぞれ違う感じで

それぞれが最高にカッコいい!

何なのこれ!


■まぁ、俚謡山脈(りようさんみゃく)っていう

民謡をクラブでかけるDJの人のラジオを

ここ数年聞いたりしていて

「民謡カッコええなぁ」とか思っていたわけですよ。

でも、民謡はあまりCDとかないのね。

あってもとっくの昔に絶版になっているものばかり。


■そんな折、「大友良英のJamJamラジオ」って番組で

岸野雄一って人が紹介していたのがこれ!


■民謡をアレンジって言うと

ドラムとギターを入れてロックアレンジだ、

なんてのがお手軽にやりがちなんだけど。


これはちゃんと民謡そのままのパワーは残しつつ

現代の音楽でその良さをくっきり際立たせる。

本当に絶妙なる音楽に昇華されていて、

本当に気持ち良いのですよ〜。


まぁ、何はともあれボーカルがとんでもなく良い。

何だろうねこの心地良さ。

そして楽しい!

何か遠くに忘れてきた喜びの物語が掴めそうだ。


■サブスクでもあるのかな?

とりあえず聞いてみてくださいよ。

大好き。



DoyasaRecords中西レモン

中西レモン、1stアルバム『ひなのいえづと』関東の盆踊りシーンを沸かせる気鋭の唄い手  




極楽京都日記: 【音楽】Wintergatanウィンターガタン【#music】  

極楽京都日記: 【2023】七尾旅人Long Voyageツアー大阪 【梅田CLUB QUATTRO】  

極楽京都日記: 【2022】ブライアン・イーノ アンビエント京都 BRIAN ENO AMBIENT KYOTO【感想漫画】  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。