「名付けようのない踊り」を観た。
■とても良かった。
田中泯にとってダンスは自己表現ではなく、
世界のありとあらゆるもの翻訳表現だ。
翻訳なので見ればそこらにあるものだから
わざわざ踊りに変換しなくてもよい。
しなくてもよいことをするのは遊びだ。
遊びはとても楽しい。
帰りの足取りが滑らかになってしまう。
■映画というかドキュメンタリーなのだろうか。
ダンサーの田中泯を数年追いかけた映像。
■私が彼を初めて見たのは
誰かが上げてたTwitterの動画だった。
着流しにツバの付いた帽子にスニーカー。
とても軽やかに踊っていて
目を奪われた。
■それから数年後
京都市京セラ美術館(2021,20/3)にて
美術館のイベントで田中泯がパフォーマンスをやるというのを
その場で偶然知って飛び込んで見に行った。
■それは美術館内の庭園での静かな踊りだった。
以前見た軽やかなステップではなく
まるで歌舞伎か能のようなじわじわとした動き。
しかし、それも目が離せないものだった。
何なのだ?
これは一体何なのだ。
■しかし、それとは逆によく分かるのだ。
とても自分が心地良いと思うものと
同じ骨格を持った踊りだった。
そんな感じで映画を観た。
■いろんな場所でいろんな人たちの前で
田中泯は踊る。
その場の雰囲気を踊りで再現する。
そこにあるものを
そこにあった記憶までも
踊りで翻訳し、出力する。
■それは感想文のようなものだ。
こんな場所に行ったのだと、
言葉で無く、踊りで伝えようとする。
変なの。
■だけど、それが面白く
心地良い。
とても素敵な遊びだ。
■それは別に私がやっても良いのだ。
そうすればそれはまた少し違うものとして
出力されるであろう。
同じものを見ても
人の数と同じだけ違うものが出来る。
多種多様なダンスが生まれる。
あなたのそれをキッカケに
私の中の踊りが生まれる。
面白いね。
楽しいね。
そいつはとっても
愉快だね。
■あと、なんか現在は達観したような感じがあるけど。
若い頃は基礎から動けなかったり、
かと思えば尖り過ぎて
リズムに合わせないとか、
人と違うことをしなければならないという強迫観念
的なことに追い立てられたり。
普通の芸術青年の時代もあって
ちょっとホッとした^
■そして福島に行った時の映像。
映画製作者的には
「福島の自然と命をダンスで!」
とか思ってたのだろが
田中泯は廃墟にいた「蜘蛛」を見つけ
「蜘蛛のダンス」を踊った。
とても愉快。
■場の翻訳、七尾旅人とか井上涼がその使い手だと思う。
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田中泯、偶然見かけて初めて見たのだった。前なんかで見て気になってたのよね。すごい好きな感じ。 #京都市京セラ美術館 pic.twitter.com/viV06ewD3a
— 内海まりお1/23関西コミティアF-08 (@mariouji) October 3, 2020
#名付けようのない踊り #田中泯 pic.twitter.com/iGtzWytJQY
— 内海まりお1/23関西コミティアF-08 (@mariouji) January 28, 2022
田中泯さんの場踊り、たまたまベストポジションで拝見できました。地面に横たわったりその場の空気や樹などを感じた踊りは観たことがありましたが、こういう音楽に合わせた軽やかなステップも素晴らしい。足元はグリーンのコンバース。 pic.twitter.com/AQ5gUg9BSC
— Aya Iwata 岩田 彩 (@ayaiwata) June 29, 2018
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