自動

2020年3月17日火曜日

【怪異妖怪】2020年アマビエ元年

追加:

カルト教団の祭壇に置かれていた謎のアマビエ像。
彼らはこの像を祀り
この場所を守っていた。
そして何かに怯えているようだったという。





アマビエ

■新型コロナウイルス騒ぎで
世の中大騒ぎ。
そんな中一部の絵描きの間で
アマビエという妖怪を描くことが流行り出したのであった。


■何やら世に疫病が蔓延したときに
海から現れたアマビエが
我の姿を絵に写しとるが良い、
そしてそれを人々に見せれば疫病は治るであろう。
みたいな感じで去っていったのだと言う。

■水木しげるも書いてたみたいよ。



■アマビエは、日本に伝わる半人半魚の妖怪。
光輝く姿で海中から現れ、
豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。

■その者は、役人に対して
「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、
「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」
と予言めいたことを告げ、
海の中へと帰って行った。

変なの!




極楽京都日記: 【怖い絵】手異人 











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。