自動

2015年11月6日金曜日

人生の目標


■一つ前の「人生の意味」の続きで。

「やりたくないこと」は何個でも言えるけど
特にこれと言って「やりたいことはない」って人も多いですね。

別にそれで普通だと思いますよ。

■と言うか「やりたいこと」の設定が皆さん高過ぎるんですよね。
ミュージシャンになりたいとか
新しい事業を立ち上げたいだとか
日本を変えていきたいだとか
世界を革命したいなんて
大き過ぎるわ!

■普通に「幸せな家庭を築きたい」とか
「来年の夏は沖縄に行きたいなぁ」とかで良いんですよ?

■四コマ内の人は「カッコつけたい」が目標になりうるんですよ。
ちょっと言い方変えると「目立ちたい」かな
もしくは「みんなで楽しくやりたい」ってのが目標と言うか「欲望」なんですよね。

■この欲望は人それぞれで
「目立ちたい人」
「勝ちたい人」
「極めたい人」
「知りたい人」
なんて感じで個々人でまったく違う欲望を持っているので
「やりたいこと」もそれにあったものを選ばないといけません。

そしてあまり高く設定し過ぎず
出来る所からやっていって、それが出来たらまた少し上へ。
みたいな感じで良いと思いますよ。

■まぁ最終的に
「死ぬまで、生きる」
くらいで良いじゃぁないですか。


極楽京都日記: 人生の意味 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。