自動

2014年2月2日日曜日

吉田神社:節分祭

吉田神社:節分祭

■毎年ポスターを見かけていたけど
行った事はなかったのでちらりと覗いて来ました。
ちょっとした初詣なみの人手でビックリしましたですよ。
屋台も沢山出ていて、お祭り気分で楽しい感じでした。

神社内に沢山ヤシロがあって、
全然把握しきれてなかったけど、
一つ、「菓祖神社」ってお菓子関係の神社?なのか
そこでお茶とお菓子をもらったのが良かったです。
子供か!
もぐもぐ。

■「菓祖神社」果物の祖と言われる橘を日本に持ち帰ったとされる田道間守命と、
日本で初めて饅頭をつくったとされる林浄因命の2神を
菓子の祖神として祀る社です。
京都を中心に多くの菓子業界の方々から信仰を集めております。


■イベント的なモノは時間が違ったので見てないのですが
まぁ、この時点で人多過ぎなので。
そそくさと退散いたしました。
でも、鬼の人は沢山見ましたよ。
子供達がマジで怖がっているのを見てニッコニコです。


■こういうのも一応「宗教的行事」なんだろうけど。
楽しくてよいですな。

2月の2日と3日なので
明日もあるよ。
むしろ明日が本番っぽいので行ける人は行くが良いよ。

■吉田神社:節分祭について

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。