自動

2014年1月12日日曜日

■理屈なぞなぞ。

■理屈なぞなぞ。

全9問
私は3問しかわからなかった。(3,8,9)
2問目の答えが好き。

わりと理屈で納得させられる答えで
屁理屈ではないかんじ。
頭の悪い人は怒ります(毒)

答えは最後のリンク先にありますが。
プリントアウトして
一晩うんうん考えるのも乙なもの。

では、どうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1
ある検事には、タカシくんという弟がいます。
しかし、タカシくんに聞くと、
「僕のお兄さんは検事じゃなくて、ケーキ屋だよ」と言っています。
タカシくんがウソをついていないとしたら、
いったいどういう事なのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q2
さとる君の寝室は、ベットから電気のスイッチまで
3メートル離れています。
さとるくんが電気のスイッチを切ったあと、
部屋が暗くなるまえにベットにもどるには
どうすればよいでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q3
A・B・Cの3冊の本があります。
この3冊をすべて読んだ人は「間違いなくCが面白い」といいます。
しかしそれを聞いて、この3冊をすすめられた全員が、
CではなくAに手を伸ばすそうです。
いったい何故でしょうか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q4
ドラッグストア「マツモトキヨシ」がまだ
「松本薬舗」だった昭和初期のことです。
創業者である松本清は、店の宣伝になればと、
当時は珍し勝って猿を購入し、店頭に置いてみた。
たちまち下校途中の小学生の間で話題になったが、
相手は子ども。商品が売れることはなかった。

そこで清は、ある所に猿とこどもたちに関する話を
することで見事大人たちをあつめ、売上を急増させたという。
さて、清は、どこにどんな話しをしたのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q5
お姉ちゃんと弟が1つのケーキの分け方で喧嘩をしています
公平にお互いから文句が出ないように1つのケーキを
2人で分けるにはどういう方法をとればいいでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q6
同じ生年月日に同じ父親と同じ母親から生まれた2人の子供がいる。
ところが、この2人は双子ではない。それはなぜでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q7
アラブのある大金持ちが、2人の息子を呼んで言いました
「砂漠の真ん中のオアシスまでお前達の愛馬で競争しなさい。
どちらか馬が勝った方に私の全財産を譲ることにする。
ただし、その競争は遅く着いた方を勝ちとする、ノロノロ競争だ」

早速競走を開始した2人ですが、灼熱の太陽にヘトヘトになってしまいました
そこへ1人の旅人が通りがかり、2人にある名案を授けました

すると2人は、馬に飛び乗り一目散にオアシスへ。
さて、旅人が授けた名案とはなんでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q8
昔、アラブの商人が金貸しから莫大な借金をして困っていました
途方に暮れる商人と娘を前に2つの小石を拾って、金貸しは娘にこう言いました

「運を天に任せよう。この空っぽの袋の中に、黒と白、2つの小石を入れる。
 お前がその内の1つをつかみ出せ。もしそれが白い石だったら、借金は帳消し。
 黒い石だったら、お前は俺の妻になれ」

しかし娘は、金貸しが袋に入れた小石が、2つとも黒かったのを見てしまいます
さて、娘をとられず、借金を帳消しにするにはどうすればよいでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q9
あなたは家の玄関にいます。家の中にはA、B、Cの3つの部屋があり、
それぞれの部屋の電気のスイッチが玄関にあります

しかしどれがどの部屋のスイッチか分からず、
あなたからそれぞれの部屋の中は見えません
Aの部屋に1回行くだけで、
A部屋のスイッチがどれか当てるにはどうすればいいでしょう?

壁を壊したり他人を頼ったりしてはいけません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://chaos2ch.com/archives/3701532.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。